算命学というのは、人間のあるべき姿=自然の姿を構成する要素
…を、子細にわたり定義していますが、
要素のすべてがマルになる(一致する)こともなければ、
要素のすべてがパツになる(矛盾する)こともありません。
というのも、
算命学には膨大な要素がありますが、
すべての要素は、「自然か不自然か」、「偏っているかバランスが取れているか」で説明でき、
例えば、そのすべてがマルになるとすれば、それは、
「自然と同化する=この世に存在する必要がない」
…ということなので、この世界に存在を維持することが出来ませんし、
すべての要素がバツになるとすれば、それは、
「自然から乖離する=この世界に存在しえない」
…ということなので、やはり、この世界に存在を維持することが出来ないからです。
これはつまり、
人間というのは、純粋な完全体であることはありえないし、全き矛盾体であることもあり得ない、ということで、
誰しもが「純粋な完全体」と「全き矛盾体」の間に位置する存在であるということで、
言い換えれば、
人間が生きる、というときのその場所というのはその「間」にあるのだといえ、
何事につけても、
すべての要素をマルにしなければならないわけではなく、
矛盾する要素や不足する要素を、抱えながら生きること、
それが、一見中途半端に見えたとしても「正しい」生き方なのだといえます。
よって、誤解を恐れずにいえば、
すべての要素をマルにすることを目指す、それに拘る生き方が「間違った」生き方であるということでもあり、
「完璧」とか「100点満点」というのは、気分が良いものであるには違いありませんが、それに拘ることは、自分を歪めることにもなります。
もちろん、完全格であるなど、
命式自体が、「完璧」な型である場合には、実人生においても「完璧」を求めることは大いに結構なのですが、
そうでない場合には、何かと矛盾に伴う問題が発生することになります。
さて、ここでお伝えしたいのは「中途半端でOK」というお話なのですが、
人により「OKな中途半端」が異なる点には注意が必要です。
いってみれば、「着崩す」というときにも、
サマになる「着崩し方」と、サマにならない「着崩し方」がありますが、
中途半端でもOKな箇所で中途半端な場合には、サマになる一方、
中途半端ではダメな箇所で中途半端だと、サマにならない…ということなのだということです。
サマになる、というのは、宿命に応じている、
サマにならない、というのは、宿命に応じていない、
…ともいえます。
サマになることや、カッコよさを目指すことについて、
俗物的だと感じる方がいるかわかりませんが、
サマにならないと=カッコよくないと=注目されて人心を獲得できないと、
大きな何か、影響力のある何か…を為すことはできあにわけで、
この「サマになる」というのは、その「サマになる」ことが目的であるわけではなく、
「サマになる」という足掛かりの先に本番がある、その本番のために必要なのです。
逆に言えば、「サマにならない」人は、
些末なことしかできず、影響力を行使することもできず、
「本番」もない人生ということになります。
これはどちらが良くて、どちらが悪い、ということではありませんが、
例えば、本番に向かい、注目される生き方は、
有形・現実の世界で他人を押しのけて活躍するということなので、エネルギーを使いやすく、
本番に向かわない人生は、注目されませんが、
他人との摩擦や葛藤が無いので、エネルギーを使いにくい、ともいえます。
これは、活躍には相応にエネルギーを使う、ということですが、
宿命に応じていれば、「エネルギーの消耗を抑える」ことはできます。
他人に顧みられることを期待することなく、
学問や宗教、思想や哲学の世界に向かうならば、それはエネルギーを消耗せずに生きることが出来ます。
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