ここ数年、段階的に確信を強めていることの一つに、
集団で何かに取り組む際に、
「私が」の要素を極限まで低下させることの有効性、というのがあります。
これは例えば、
組織において「風景になる」とか、
打ち合わせにおいて「壁になる」とかそういうことですが、
風景になって初めて見えることとか、
壁であることで初めて聞こえることとかいうのがあるんですよね。
具体的には、
「自分がやりたい」ということをやるよりも、
他の人が「やりたい」ということをベースに取組むとか、
「自分がこう思う」ということを主張するよりも、
他の人が「こう思う」ということを掘り下げてまとめるとか、
…そういうことをいっていて、
このあたりは、多分、人体星図に自我の星=貫索星・石門星が1つもない人、
八門法において中央の数値が低い人、
において当てはまることだと思うのですが、
それに気付き、その方針で取り組むようになって、いろんなことがノンストレスです。
「風景になる」とか、「壁になる」とかいっても、
まるで「自分の考え」がないかといえば、そうではなく、
他の人が「やりたい」ということをベースにしてアウトラインをつくって取組む、
そのアウトラインをつくるところ以降は「自分の考え」でもって取り組みますし、
他の人が「こう思う」ということを掘り下げてまとめる、
その掘り下げてまとめるところ以降は「自分の考え」によるのですが、
貫索星とか石門星とかが星図にないと、
なんていうか、「自分がやりたい」とか「自分の考え」とかで人を動かすのは、
難しいんじゃないかな、と思っています。
車騎星・牽牛星とか、禄存星・司禄星とかでも、人を動かすことは出来るのですが、
その場合は、動機が別ですよね。
車騎星・牽牛星なら「自分を突き動かす何か」に起因すれば、人を動かせる、
禄存星・司禄星なら「自分に引き寄せるための何か」に起因すれば、人を動かせる、
…というのはありますが、
貫索星・石門星なしには、
「自分がやりたい」ということに起因して人を動かすことは、出来にくい感じがあります。
もっとも、「短期的」とか「一時的」であれば、
必ずしも上記のとおりとは限りませんが、
それは星の構造に応じていない行動は、継続しない・長続きしないものなので、
やはり、自分の星の構造に応じたアプローチを前提に動く・動かすのが良いのだろうと思います。
ちなみに、
西洋思想的価値観、キリスト教的二元論の世界観では、
「自分」を手放すのは至難の業ですが、
東洋思想的価値観、算命学的一極二元論の世界観、
つまり、日本的八百万の神の世界観においては、
「風景になる」とか、「壁になる」とかいうことは、
実は「万能の力」を手に入れることにつながります。
老子にもありますが、「自分をすべて手放す」ことは「すべてを手に入れる」ことにつながるもので、
「風景になる」とか、「壁になる」とかいうことにより、広角レンズを手に入れることが出来、
広角レンズを手に入れることができれば、
「自分」には見えなかった選択肢が無数にあることに気づきます。
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