学習的・学問的知見と、
体験的・現実的知見が異なる、ということはよくあります。
「学習・学問的知見」と「体験的・現実的知見」 を、
対比して書くことに違和感のある方がおられるかもしれませんが、
例えば、「人の死」というのは、
学習的・学問的知見と、体験的・現実的知見が異なる最たるものなのではないか、と思っています。
私は、父が他界したときは、
人間は、病気によって死ぬわけではなく、
もっと別の何かによって命がもっていかれるのだということを揺ぎ無く感じ、
その原因を模索していった先に算命学に出会いました。
母が他界したときは、
人間というのは、そのまま五行の存在であるということ、
年を重ねて完成された人間というのは、日干の姿そのものの存在であるということを誤解の余地なく痛感し、
日干を損なわない生き方の大切さを畏敬の念とともに胸に刻みました。
こうした「人間の死」という現象が顕らかにすることというのは、
人間が死ぬ、その死にいたるプロセスを、
身近に、目の当たりにした人にしか、捉えることができないのではないかと思います。
死に立ち会い、そこで圧倒的な臨場感をもって展開される、
「絶対的な力によって命がもっていかれる」という現象、
あるいは 「それまでの様々な積み重ねによって揺ぎ無い必然性をもって起こる」という現象、
「その人物を取り巻く人たち(環境)の悪意なきエネルギーの犠牲になる」 という現象は、
そのプロセスが生々しい手触り感をもって起こり、
その現象が訴えるその声が心に響き渡るのを聞いた、
その感覚を受け取った人にしか、認識・理解することはできないのではないかと思います。
そして陰陽五行思想の理解のもとでそれを眺めれば、
人の死というのは、 結局のところ、五行のバランスが崩れた先に起こる、
あるいは、 五行の衝突の結果として起こるのだということを陰陽五行の理解の延長線上にあるものであると同時に、
森羅万象の生々流転の一環として、「ただ起こる」ものである、
そして、誤解を恐れずに言えば、
人間というのも、動物や植物など、自然物の一部であるに違いなく、
その人生の終わりというのは、悲劇的なものなどではなくもっと淡々と静かな現象なのだということが分かる。
これはつまり、十干というものが揺ぎ無く腹に落ちる、ということでもあるのですが、
この感覚は、何かしらの体感的理解、現実的理解なしには得られないかもしれません。
あまりに色鮮やかな理解であったので、
先週、その理解をもとに、「十干の性情を正しく捉える」ということについて note のほうに書いていたのですが、
甲木から丁火まで書いたところで、いまいち反応が鈍いので、ひとまず中断しました。
が、
人間の存在というのは極めて静的なものであり、
起こる現象や、動的に見えるものというのは、実はとても一時的、刹那的であるという理解があれば、
こうした「十干の性情」、ひいては人間存在とその人生行路をを正しく正確に捉えることができるように思います。
これは 「悟りを得れば」と言い換えられるかもしれません。
「悟り」 などと大仰ですが、40代も後半になれば、 達観くらいはするもので、
その達観を現実的なものとするのが、 親の死、 人の死であるように思います。
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